きろく

140字じゃまとめられないやつ

2020プレイリスト まとめ

2020年リリース曲で好きなやつ

そう、まとめてたのよ。

35曲、2時間10分。

林檎さんの方でまとめてたんだけど、リンク貼れないっぽいから、同じく課金してたすぽーーーてぃふぁーーーいで、プレイリスト作り直したわよ。サブスク課金がやめられない

(追記:なんか林檎さんも貼れたから貼るね〜)

 

 

 

今年出た曲で、これ良くね?ってやつ。

なんとなく通せるように選んだ。

とっ散らかってるとは思う。

 

去年もやってたんだけど、

今年はプラスアルファ記録を兼ねて

箇条書きで”こういうとこがすこ〜〜!!!”をまとめます。

 

まとめたらおもんな!!!!!ってなるよね、それはそう。

だけど、物事を考える修行(?)のために、32曲、頑張ります。 

 

 

 本題はよ!って人はここから見るといいですよ。

 

1. 2020 Blues / a flood of circle

・今年一番好きなアルバムの最初の曲

・景気がいい音してる。

・サビのシャウトで最高

・アルバムで聴くと2曲目と繋がってるよ

 

2.VISION / クロスノエシス

・初全国流通盤の中の1曲目

・ライブでのSEもめっちゃかっこよい

・「ダークポップダンスユニット」というコンセプトがよくわかる曲

・ライブのダンスがよい、特に「螺旋階段」のところ

・2曲目のVENOMもかっけえ曲

VENOM

VENOM

・振付の解読がまだできてない

 

3.SAND CASTLE / SiM,あっこゴリラ

・SiMはかっけえんだ

・はよシンガロングできるような時代になりたい

・あとモッシュしても健康被害を心配せずに済む世界戻ってきて〜

・あっこゴリラの声めちゃくちゃよい

・音が重いし落ちるブレイクダウンするのが最高

 

4.ネコちゃんになっちゃうよ〜 / クマリデパート

・個人的アイドル楽曲大賞です。

・もうやだよ〜って脳内でめちゃくちゃ流れてた

・し、嫌になったらネコちゃんになっちゃう風潮生まれてた

・ホワイト担当楓フウカさん(チャームポイントの刈り上げは3ミリ)

 「カレーうどんひとつくださーい!」でカレーうどん食べたくなるし、

 「あ!飛んだ〜!!!」がめちゃくちゃ頭に残る。

・ライブに行くと、

 赤色担当小田アヤネさん(私の推しです)の「セイッ!」が脳内に流れるようになるよ

 

5.Yawn / Da-ice

↑がネコちゃんだからネコ繋がり!!!(今回のプレイリスト最重要項目です)

・お昼時に聴きたい曲。

・これが入ってるアルバムは各メンバーセルフプロデュース曲が収録。

・この曲がパフォーマー和田颯さんプロデュース曲

・めっちゃ颯くんっぽい。

・ラスサビ最後のシャウトがネコ〜〜〜!に聞こえるのが好き

 

6.DWBBH / SKY-HI,Stamp

・長くてタイトル略しちゃった〜

・Don't Worry Baby Be Happyです

・最後のSKY-HIのバースがお気に入り

・ダンスが独特

生きてるならとりま素晴らしい

 

7.Rain On Me / レディー・ガガアリアナ・グランデ

・めちゃくちゃTikTokで聴いた〜

・ガガ様とアリアナさんはつえーんだって

・地球震撼のコラボ、それはそう

・とにかくアガる

・一時期めちゃくちゃ通勤の時聞いてた

・アリアナさん婚約おめでとうございます。

 

8.THE KEBABSは忙しい / THE KEBABS

・聞けばわかる

・忙しかったのに567で暇になったから、暇だったって曲を出してた

「新人です」みたいな顔つきされてますが、みなさん10年選手です

・だからかっけえんだよな〜

 

9.猿でもできる / THE KEBABS

・ある意味天才

・偏差値3

・なにするかわかんないけど、楽しいからいっか!ってなる

・そういうスタンスが好きです

 

10.Comin'up / 向井太一

・声!!!!声がいいんですよ!!!!!!

・めちゃくちゃ前向きな詞で驚いた

・子守唄みたいな立ち位置(?)

・現代における子守唄

・お風呂で向井太一さんは最高にチルなのでおすすめです

 

11.tell me tell me / m-flo♡Sik-K&eill&向井太一

・ちゃんとlovesをディグろうと思ってたんですが年越すな、、、

・晴れた日に聴きたい

・声が強いアーティストばかりなのに調和されてる、すごい

・サビのリフレインが頭に残る

・三連符が気持ちいいです

 

12.バイタルサイン / Awesome City Club

・いろいろあったね

・ユキエサン、、、、、

・脱退前に広島で見たかったな、、、、、

・このアルバムはめちゃくちゃによかったのでおすすめです

・シティポップなんだけど、グルーヴ?的なのがあるので好き

 

13.I got it get it feat.Da-iCE / EXIT

・ふっつーーーーにかっけえコラボなんだよな

・かねちーもりんたろーさんもダンスめちゃくちゃ頑張ってらした

・MVみてください。(雑)

「作詞・作曲:工藤大輝」←信頼です

空耳アワーなのになんで曲こんなかっこいいの!?

・ジッターではないのですが、テレビでEXIT出てると応援したくなります

 

14.AmBitious!!! / BAE(Paladox Live)

・当方、パラライ楽曲派オタク(厄介)

・かじわらがくとさん、天才?

・三人のバランスがすごいし、圧倒的主人公なんよ

・圧倒的主人公好きになりがち

・エイベックスさんなので、楽曲がよい。

・ひぷとは違って、トレンド意識強めに感じる

 

15.サントラ / Creepy Nuts × 菅田将暉

・今年結構聴いてた〜〜〜〜

・「ライツ、カメラ、アクション」が出てくる曲好きになりがち(当社比)

・Mステ出てたのブチ上がった〜〜〜

・MVも好きだし、出てくるエピソードが結構好き

・リリースした時のラジオで一生踊る大捜査線の話してて

 めちゃくちゃ踊るのサントラ探してたし、笑った

・あれ?曲の話してなくない?

 

16.片っぽ / eill

・個人的に今年リリース追ってたアーティストさんのひとり

・バラード苦手なんだけど、それでも聴けるバラード

・感情刺さってしまうので、ゆっくり聴くのが個人的におすすめ

・たまに突き刺さりすぎて泣く

 

17.useless / claquepot

・個人的に今年最注目してました

・推しの双子の兄という設定

・対バンツアー行きたかったしチケ取ってたんだけど!

・ぶっ567

・オンラインのワンマン、よかったです。

・肩の力を抜きたい時に良い

・仕事詰まったときに呼吸できた曲

・突き進んでると見えなくなる脇道みたいな存在です

 

18.ドライフラワー / 優里

・めちゃくちゃTikTokで聴いた〜

・やつの続編というかアザーサイド

・声がよい

・ちょっと…これは…キますね……ってなる(?)

ドライフラワーって比喩がいいんだよな、この曲

・ラスサビ前のブリッジがめちゃエモ、これは…キますね……

 

19.Dynamite / BTS

・今年全てかっさらってたな!?!??!!!

・アルバム「BE」めちゃんこよかったですね

・毎日聴かないとダメな体にされました

・今年1はこれって言いたくなってしまう、しゃーない

・知ったのはDa-iCEの踊ってみたでした

・全編英詞で、ファンクで、楽しくて、全世界好きでしょそりゃ

・ブルーノマーズが世界で注目されてるもんなあ!?(雑)

・こんなんなんぼあってもいいですからね!!!!

K-popは、シーンと演者の努力の塊だなって感じます

・オタクはJ-popでもワクワクしてぇ〜〜〜〜

 

20.sweet spot / claquepot

・ブチ上がる

・色々と解釈できるな〜って曲

・ライブで早く聴きたいんですよ、567さんわかってます?

・MVが可愛い

・というかクラポさんはビジュアル展開全部可愛い

・それでいて個性全振りって感じなので良い

・酒片手にぜひ

 

21.踊らせないで / eill

・↑くらいからチルムーブです、夜に良い

・今年好きだなって思った曲ベスト3に入ります

・踊らせないでって歌い方可愛いなって思ったのですが、

 よくよく考えると、結構意思強いよね

・譜割りがドエグいし、そこでリズムつくってるのが楽しい

・トラップっぽい音入ったり、なんだり、そういう面でも面白いです

・詳しいこと知らんけどな!

 

22.TAXI feat.tofubeats / NOA

・ネットサーフィンしてて知った曲

・確かどっかで修行してたらしい(言い方)

tofubeatsさんは信頼

・またこれいいフロウだよな

・夜の散歩とかドライブとか良さそう、知らんけど

・ついつい聴いてしまう

 

23.yoso / 早見沙織

・声優楽曲DJmix探してたら見つけた

・曲終わるのマジ儚い

・マジでこのフロウさあ…!!!!!ってなる

・MVが俗にいう”声優アーティスト”感がなくてよい

・そもそも曲自体も”声優アーティスト”感がない

・シティポップ的なプレイリストに入ってても馴染む(褒めてます)

・ラストの「このまま…」がいい

・とりあえずチルムーブ本編終了です

 

24.Nights (feat ØZI & eill) / さなり

・チルムーブは終わりましたが夜はこれから、アンコールですよ(?)

・東京の夜ブチ上げ〜〜〜⤴︎⤴︎⤴︎って感じで大変よい

・さなりくん、この前ドラマのワンシーンで出ててびっくりした

・とにかくポジティブなので華金とかにおすすめです

 

25.Good Time(feat.SKY-HI) / cozmez(Paladox Live)

・推しと推しの共演

・正直ないと思ってた

・風強のときにひょっとしていつかこの界隈にも、、とは思ってた

・予告出た時に「こんなことできる御社ラッパーSKY-HI意外おらんそうやん!!!!」ってつるとんたんで言ってた…

・こんなに早く聴けるとは思ってなかったなあ!!!

・SKY-HIさんは二次元でもSKY-HIでたまげました

・チルムーブ、アンコール終了です(?)

 

26.MY LAST DANCE / クロスノエシス

・明るい別れの歌なんだがなあ

・推しメン(あめちゃお)は本編終了っぽい曲って言ってたんだがなあ

・ラストスパート感の始まりというか、インターバルというか

・明るい別れ=始まりってことで

・はじめに見た時から曲は好きだったけど、現場で見てグループ自体も好きになったね(ヒント:夏の福島)

・振りコピちゃんとすればするほど手足でリズム違うからわからなくなる

 

27.かくれんぼ/ 優里

TikTokで聴く曲だ〜〜!!!で即好きになった曲

・声がいい、つよい(さっきも言った)

・アコギと声だけで成立するってやっぱりシンプルな分強い

満員まるで朝の小田急

・↑このフレーズずるいですよね

 

28.sekisyo / nuance

・イントロからもう最高なんよな

・構成的には典型的でわかりやすい感じだと思う

誰よりも 一緒にいたいよダーリン

さよならなんて言わないでね

一緒にいたいよダーリン

それ以上の願い事なんてないの

・↑で泣いちゃう、、、

・実際ヌュさん地元横浜公演のワンマンで泣いた。

 

29.よくばり / 恋ステバンド「Lilac」

・↑とのつなぎがめちゃくちゃいい。わたし天才。

「作詞・作曲・プロデュース:工藤大輝」←信頼です

・多分弾くの難しいと思うけど、なんとかなってるからみんなすごい

・高校生が歌うのがまたよい。やっぱり青さとか未完成さはあると思う。真っ直ぐ。

・落ちサビのアンネちゃんがすごくいいんですよ!!!!!いい歌!!!!

・恋ステ見てる時にかかるとよい。

 

30.amp / Da-iCE

「作詞・作曲:工藤大輝」←信頼です

・個人的好みど真ん中な曲

・新しいわけではないけど、それが大人っぽさを出してる感じする

・デートスポット表参道とか裏原宿って感じ(個人的感想)

・なんかいい香水の匂いする(個人的感想)

・↓と繋がってる。出会いと別れがテーマ

・闇の民なので、別れを先にしましたよ!!!!

・テーマが「聴覚」ゆえの比喩

工藤大輝さんの比喩表現たっぷり、もはや工藤節。

・ライナーノーツが面白かったです

ameblo.jp

31.Found it / Da-iCE

・↑との連作、ゆえに

「作詞・作曲:工藤大輝」←信頼です

・こちらは「視覚」がテーマ

・強烈な一目惚れしました!こっちはその気です!って感じ、知らんけど

・こんな熱烈アプローチある!?

・個人的にはキュンキュンするな〜って思います

・実際やられたら嫌かもしれない、知らんけど

・多分思い抱えてる人ははじれったいと思うこれ

 

32.SUN百6じゅ〜GO!日ッチ☆ / クマリデパート

・この流れじれったすぎるから心のデパートだよ!!!!!

・流れ的にはラストスパートって感じ。

・とにかく振りコピが楽しいです!!!!!!

・歌い出しが2020年象徴してるよなあ

・クマリデパートさんのこれからって感じだし

・無限大のユートピアはそれ過ぎるんよ

・6人体制初シングル、6人で強くなったね〜

ランダムピスタチオって結局なんですか?

 

33.Magic All Night / サンダルテレフォン

・冬の福島で楽しかった思い出

・こういう曲強いやん、わいしってるで

・後々ぶっ刺さりました。

・個人的に楽曲大賞いいとこ行きそうじゃない?って思ってる

・とにかく振りコピが楽しいです!!!!!!

・ていうかダルフォンのオタクさん、振りコピ練度レベチじゃない?

 

34.SUN COMES UP / GENIC

・クソ567でメンタルやられながら仕事してるときにラジオから流れてきて

・この曲工藤大輝さんっぽくない?って思って

・のちに履歴辿ったら

「作詞・作曲:工藤大輝

↑信頼でした!!!!!!

・いやわたしの工藤大輝楽曲への嗅覚に引いたわ

・その時パワープレイだったみたいで、めちゃくちゃ流れてきてたし

・その度に元気もらってた、マジです。

・2020年上半期、個人的励まされたソングです

工藤大輝さん、GENICさん、ありがとうございます。

 

35.Rollers Anthem / a flood of circle

・ラスト!!!!!長かった!!!!!(3時間経過)

・今年1番いいと思ったアルバムの軸だなと思う曲

・他の楽曲でいうとBoy、Diamond Rocks、ロシナンテとか花とかの系譜だと勝手に思ってる。

佐々木亮介のドストレートって最強なんですよ

・そもそもストレートってなかなか出せないと思うんですよ

・人によるか

・ストレートだからこそ響く、純度が高いメッセージになると思うんですよね。

・何年も、ギターが変わっても、なにがあっても進んできたからこそ"誰が何と言おうと これをロックンロールと呼ぼう"は信じられるんだよな。

・これこそアンセム

youtu.be

・よければぜひ

 

総括

・超絶ポジティブマンが好きという傾向!!!!!!!

・佐々木も大輝めんもゆうまくんもくまちゃんもみんなポジティブ!!!!!

・2021年こそはポジティブ!!!!!!!!

以上です。

つかれた!腰痛い!休む!