きろく

140字じゃまとめられないやつ

年の瀬ですね

"年の瀬だけ書く"でお馴染み(?)
ブログのお時間です。

というか、もはや禊みたいなところがありませんか!?
ないですか。そうですか。ええ。

今年も超大作。暇で物好きな方は是非。


今年はファッ○ン567のせいで
何本現場飛ばしたと思ってんだ!!!!!!
あと、さっき払い戻し忘れたの見つけた!!!!!
やっちまった!!!!!

冬の札幌行きたかった!!!
味噌ラーメン!!!!ソフトカツゲン!!!!
ぴえん!!!!!!

しかも!!!!この期に及んで!!!!!!
また現場飛ぶとはね!!!!!!!!!

今頃、幕張で女王蜂みて、少しだけ酒を飲んで、
薔薇園アヴ様にガチ恋してたはずなのになんなん!?!!?!?

なんだかんだ、人生の半分くらいは
ライブに行って"楽しいー!"って感情と共に
息抜きするぞーって思って、
日々の生活を頑張って生きてたところがあった。

それが一時期なくなっちゃったら、
まーあ、何していいかわかんないし、
どうやって息抜きしていいかわからなくて…

禅問答みたくなってた。
人生とは……?みたいな?

実は「調子悪いならしばらく仕事休んでいいけど、どうする?」って直上(めちゃくちゃいい人)と今お世話になってるところで1番偉い人に言われたりもした。(隔日出勤で給料減るの嫌だったからテレワークの日だけ有休を使った)(テレワークが向かない人種)(仕事も現場主義)

故に下半期しか記憶がない。
上半期どこ???って感じ。

オンラインライブという概念と現場が動き始めて推しちゃん達に会えるようになってから、やっと、"生きてる"心地がしたところもある。

ただ年の瀬感は皆無。仕事納めたけど皆無。まだお仕事の方々お疲れ様です。

あと、好きピ達が今年出してた曲達が最強な曲めちゃくちゃ多くて結構好きでした。毎年言ってんなこれ。

リリース増えてからまた生き返った気がする。

3歩進んで2歩下がるみたいなご時世ですが、
クソウイルスには気をつけつつ日々生きていこうな。

……ってなわけで、今年も振り返りです。
後で深く書きたいところは別の記事で書く。


取り急ぎ本日は…


上記、3本です!





 


_

オンラインライブ、面白いね

こんなクソみたいなご時世になり、
広まった概念……だと思う。

無観客でライブを敢行するって
なんじゃそりゃ!って、当初は思ったけど、

蓋を開けてみると
映像作品が出来る所を生で見てるがして
それはそれで面白かった。

カメラワークとか演出とか映像とか
俯瞰で見れてそれはそれで面白いね〜って感じ。
楽しいこと好きだし、実際楽しかったし。

オンラインライブが、
普段のライブの代替品ではなく、
ちゃんと成立してたから、"たのしー"って思えたのかもしれない。

よくわからんけど普通のライブ作るより、
色んなものを足してる印象を受けたから、
予算かかってるだろうし
利益としては低そうよなー、
まあ詳細は作ってないから知らんのだけど。
(なにかございましたら、ご指導のほどお願い致します。)

無観客でも、
ライブをやってくださる人たちがいて、
少なくとも私は救われた。
大袈裟でなく生きてて良かったな〜。

その中でもSKY-HIさんのオンラインライブは、どれもすっっっげえ!って思った。

ライブハウスを使うだけでなく、
自宅でやったり、実家でやったり……
ある意味オンラインライブの先駆けだったのか?

現場にいないけど現場にいる体温を感じた。
あれはすごいから、ちょっとだけ見てほしい。




あと、claquepotさんのワンマンライブ。
こちらもオンラインでしたね。初見でしたが
"claquepot"の世界観がなんとなくわかるライブ。

オンラインにしたことによって、
色んな人が見やすくなったのでは?と思う。

わたしみたいな
楽曲派みたいな顔つき(ごめんなさい)
それでも気軽に見れる。

初めてがオンラインライブでよかったな〜って思う。
結局現場行きたくなったんだけど!!!!楽曲派とは????



話それた。


45分ノンストップで、ひとつのMV見てるみたいだなって思ったのに、その後にまたMV出してきたからこりゃあもう参った。(?)






アイドルってやっぱり心を救うんだなあ。

偶像の概念すごくね?っていう話です。
実在してるし特典会で接触させていただいてるから(正確に言えば)偶像ではない


今年はアイドルに
数え切れないほどメンタルを救われました。
ありがとうございます。

そういえば、
今年のライブ始めは
Maison book girlさんでしたね。

f:id:raccooo_3:20201229103708j:plain

凄すぎて記憶にないというか、
見る方もいろんなエネルギーを使うライブ。

映像と照明と演者と衣装と振り付けと曲と…会場との融合。ブクガはライブというか芸術だよな〜と毎回思います。

終演後に、事務所の後輩アイドル『クマリデパート』が赤鰤ワンマンのチラシを出口で配ってた記憶ある。
小田ちゃん作のチラシまた見たいなあ〜。

そういやこの日の小田ちゃんは
ブクガのロンT着てましたね。
あと みんなかわいかっだあ!!!(これはいつもです)

推しの記憶だけは鮮明にあるオタク。
f:id:raccooo_3:20201229103704j:plain



ブクガさん、エコムスフェスでも見たけど、
ワンマンとはまた違う感じで
とにかく泣いたんだよなあ。
それは追々書こうかな〜。


エコムスフェスは
マザーアースBIG LOVEって感じでした。

アイドルも運営さんも大好きな現場です。
いつもありがとうございますと陰キャオタクは思ってます。来年も何卒よろしくお願いします。






今年のフラッドも最高です

これ以上言うことはないんだけど。
とんでもねぇアルバム出しやがったんですよ。
私的今年1番よかったアルバム。

2020

2020

2020 / a flood of circle
どこをとっても最高。今が1番かっこいいって
毎年言いたくなるバンドです。

f:id:raccooo_3:20201229110049j:plain

今年唯一見れたフラッドのライブ。
ベースのHisayoさん加入10周年お祝いライブで
大好きなアルバムの再現ライブ。


言うまでもなく最高。

このアルバムができた頃は、まだメンバーじゃなかった、アオキテツのギターがめちゃくちゃ馴染んでたのが面白かった。

フラッドのギター最高すぎんな!!!!!

アオキテツが入ってきてくださったからこそ、a flood of circleをまた見ようと思った人間なので、アオキテツには感謝しかないです。ありがとうございます。
お話したこともないのに呼び捨てしてごめんなさい。

来年最初のライブはYouTubeで無料のオンラインライブやるってよ!!!!!!最高だな!!!!!
全世界見てほしい!!!!!!!

以上が今年見てきたものの主軸でした。
アイドルへの感謝のお気持ち表明と雑に作ったプレイリストのまとめを勝手にしたいので、また勝手にします。

なんだかんだ今年も大好きな作品と
たくさん巡り会えてよかったです♡らぶ♡