きろく

140字じゃまとめられないやつ

2023年プレイリストまとめ

こちらのブログ、クソみたいなお気持ちで途絶えてて草

ベスコス的なやつはnoteにまとめて書いてたけど、それと同じくらいに毎年の如く音楽聴いてたので年明けたけどこちらもまとめる

D.U.N.K. / SKY-HI

今年は色んなダンスボーカルアーティストがめちゃくちゃコラボしてた年になったけど、これがあったこそでは?と個人的には思う。ジャージークラブの音が入るのもよい。あとテンションが上がる。お祭り!最高〜

 

Possible / 向井太一

DUNKとの繋がりは⭐︎Taku Takahashi楽曲という点ですね。それで繋げましたねこれ。

リアレンジされて最高2step楽曲になったことでそこに乗る歌詞の哀愁が良い。ムカタイさんの繊細な歌詞がまたいいのよな。(感想薄いな!?)

とりあえずTHE LASTとかいうアルバムとそれを引っ提げたツアーをやられるから、もしかしてムカタイの音楽聴けなくなる?!辞めちゃうの!?やだ!ってなってツアーも行けなかったけど、名前が変わって転生(言い方)されるようなので、心機一転って感じ?と受け止めていいのかな、とりあえず安心した。まだまだ創り出される曲を聴きたいです。ひとまずお疲れ様でした。たくさんの音楽をありがとうございました。

 

Boom Boom Back / BE:FIRST とMainstream / BE:FIRST

ちょっとここは"文脈"を感じるのでひとまとめにさせて!あと紅白おめでとう!

今年の始めくらいにDr.SWAGの2人が突然この曲のダンスTikTokだし始めたのがきっかけだった気がする。それでこれ歌ってるのビーファじゃね?!って別垢が盛り上がってた。

案の定ビーファだったので、ブチ上がったし、代々木でのライブパフォーマンス映像がこれまた最高で!ビーファの魂の方向性これじゃん!ってなった。

でも本人たちはまだまだ攻めれると確信を抱いて、Mainstreamをぶちかましてきたわけですよ。マジ最高すぎん?!BE:FIRSTは自らの音楽をやる意義や自分たちの意思を持ったグループになったんすよ…ほんとに最高…ビーファのヒップホップ…オフェンシブな曲を定期的にやってくれ…


HONEYCOMB / Ayumu Imazu

あゆむくんはいいぞ!!!!!

ここまで歌って踊れて音楽が日常にある人、ワクワクするソロアーティストに久しぶり出会った!!!!!!

どこかで絶対にライブに行きたいって思ってるアーティスト、トップ3に入ってます。

いずれ絶対売れると言うか、Ayumu Imazuが売れない世の中がおかしいと思います。

 

Summer Too Hot / Chris Brown

Chris Brown - Summer Too Hot (Official Video) - YouTube

夏にずっと聴いてました。ビートが硬いのと、クリスブラウンの声好き。それだけ。上に比べたら感想薄すぎるけど、むしろそれだけでずっと聴けちゃうのが楽曲の持つパワーすごいってことだと思う。

 

SUPER ICY / Show Minor Savage

もしかするとBMSG所属グループで1番好きかもしれないSMS。グルーヴ抜群でひたすらノリかと思いきや、ちゃんと日本でこういう音楽をやるという硬い意思を持っているんすよ…

"このノリで荒波をRide the wave"してるんすよ…

そうちんから出るフレーズ、"物事の本質"突いてくるからパンチラインになりがち。

この3人の音楽ほんとにワクワクする…今のとこ3曲だけどまだまだまだまだ聴きたくなりますよね…

 

VIVANT <Main theme>

ドラマ最高。久しぶりにドラマちゃんとみた。黒須が不憫でTLがおもろ可愛い枠扱いしてたのが印象的。あと通勤の時に聴くと無敵になれます。おすすめです!

 

スマイルあげない / ano

一部の人から似てるよねと言われるあのちゃん。ワイが似てるなんて烏滸がましすぎる。マジで。

ちゅ、多様性。も作家陣から好きなんですけど、この曲こそあのちゃんだからこそ歌えるんだろうなって思ったのと、この曲であのちゃん大好きになったのと、ケンモチサウンドとの相性よすぎてスルメだったので選びました。あとギリギリ生きてる毎日を過ごしてるので結構この曲に励まされてました。

ますたど のところ、字面から好き

あとあのちゃんのオールナイトニッポン面白いのでいいぞ〜!朝の虚無な通勤時間帯に聞くのにちょうどいいです。

 

アダルト feat.アヴちゃん from 女王蜂 & RYUHEI from BE:FIRST / KERENMI

このコラボマジで見たかった!!!!!!!ていうかこんなすぐ見れていいの!?!!?ありがてぇ!!!!!!ってなった。

相乗効果といいますか、なんていうんだろう。なんとも言えない。心空っぽになる。

間違いないのはビーファでは見れないリュウヘイさんでした、こういうリュウちゃんもっと見たいです。

 

Bad Bitch 美学 Remix (feat. NENE, LANA, MaRI, AI & YURIYAN RETRIEVER) / Awich 

童貞総立ち」と「Shohei Ohtani」で韻踏めるのすごない?!

Mステでのパフォーマンス、父と弟と私の3人でぶち上がっててウケた。父は女こぇえ〜って言ってて大変草だった。(失礼)

バイブスというかエネルギー凄まじすぎて元気出ます。

 

SUPER IDOL / SKY-HI×Nissy

グループの時はなかったこの2人の楽曲。

マージで待ってた!!!!!初披露見たすぎて大阪まで見に行ったしな!遠征するかーってなってるの、今のところNissyと内田雄馬さんだけ(内田雄馬さんご結婚おめでとうございます)(最近は後楽園から東京ドーム見るくらいの距離感で見てます(?))

このタイトルで、この2人が歌ったのって世間とか周りについてとやかく言いたいってのはあるけど、それよりも彼ら自身のことなんだと思うんすよね、それを踏まえてかつやるならここまで来いって言う今のダンス&ボーカル界隈への問いかけだと思ったけど、どうなんだろ。

これ全てわいの私見というか感想なので、知らんけど。

 

Fire / MAZZEL

これ書かなきゃ終われねぇよ!!!!!!!

やっと!やっと!!!MAZZELの曲やべぇな!!!!って言える楽曲が来ました。メンバー各々の声の特性が生かされてて最高。今まで歌柱さん頼りすぎじゃね?いや、それもいいけど、バランス的に柱さんハードじゃね?って思っていたので…ちゃんと全員に声で見せ場があってグループってこうだよな、ってなんとなく思った。いやメンバーそれぞれの成長具合がバケモンなのもあるけどね!みんな歌うまなってんのよ!こわ!

こんな曲作れるなら社長もっとマゼに構って。自走は大切かもしれんが基礎とかインフラ整えてからじゃないとむずかしくね?と思いますよ。知らんけど!偉そうなこと言ってごめんね!アルバムは楽しみだしWaterfallもよかった!!!!

 

 

また年末!