きろく

140字じゃまとめられないやつ

THE FIRSTと私

4/23 0:41、夜が更けてきた頃合い、思わず書きたくなってしまった。

今Huluでやってる、埋もれた才能を発掘するボーイズグループオーディション番組、"THE FIRST"について。

風呂に入りながら今日配信された4話を見返していた。1時間経ってた。(それはそう)(放送時間)

語彙も頭も空っぽだし、かなり眠いし、正直日課の筋トレしたいから勢いのまま書き進めていく。

わたしはオーディション番組が苦手だ。

頑張っている人を見るのは好きだが、その頑張りを突然否定したり、そこに対して感情的になる審査員達が苦手だからだ(盛大なブーメラン)

でも、この番組は違った。審査する側の人間が一緒になって取り組み、参加者の個性を、才能を、尊重していた。

ラッパーのSKY-HIさんがCEOをやっている「BMSG」*1という会社が、主催しているのだが、参加者を尊重していて、頭ごなしに否定しない。主催のSKY-HIさんいやこれは社長というべき?日高さんというべき?の人柄が出てるなと思った。(番組見てるとSKY-HIさんじゃなくて、社長!日高さん!って言いたくなるのよね)

 

オーディション番組と謳っているがこれはドキュメンタリーであると思う。ボーイズ達の行方が楽しみなのでこれからも見続けていきたい。

______

 

8/11 16:59、下書きを見つけた。

マジかよ!!!!時の流れすごない?!!?!という心境。わたしもTwitterのアカウントは眠っているが元気にしています。

お盆休みだー!わーい!と思って意気揚々と機種変をかまして昼前に出発して、諸々バックアップ復旧してたら夕方…見て!iPhone12miniよ!明日ワクチン打ってくるから5G受信できそうだねやったー!f:id:raccooo_3:20210811170154j:image

 

……オタクの機種変事情はさておき、4月の終わりに書いてた頃より、今の方が私の中の生活におけるTHE FIRSTへのウェイトが高くなっている。

 

要員としては、

・三次審査のチームEのBeautiful Now、ランレイの二人三脚。

合宿第二審査、擬似プロ審査Move Onでランくんに覚醒のかけらが見えた事。

↑に伴うオタクとしての見届けたいという熱量のやり場と全てを見届ける覚悟が決まったという意味での、「アーキテクト」*2への加入

仕事の面談でメンタルやられる。

To The First(合宿最終審査)で垣間見えたランくんの自信を見て職場のトイレで号泣

 

主に太字4つである。詳しく書こうとすれば掘り下げられるが、この記事では割愛させていただく。下書きを書いた4月下旬頃にはここまで推すとは思っていなかったし、誰か特定の推しができているとは思わなかった。落ちるかもしれないのに推すのは流石にな…と思う部分が大いにあったし、

4話の頃は「課題曲の選曲が最高だし、工藤大輝さん出そうな匂わせしてるから見続けるか〜〜!」っていう今考えると、とんでもない視聴の理由だったので、デビューメンバーが決定しても、ふーんくらいで終わると思っていた。

 

軽率な気持ちでなんとなく見ていたのに、社長からの愛を受けた参加者が、楽しんで音楽に取り組んでどんどんクオリティが上がっていき自信をつけていく姿を見ていたら、今生きていく中で私の心の支えになっているくらい、私の中で存在がデカい物になっていた。驚きだ。

 

そんな #THEFIRSTも、明後日8/13(金)にデビューメンバーが決定して、オーディションが終了する。

 

朝の情報番組「スッキリ」でも放映していて、毎週金曜日(たまに木曜日も)放送だったところ、今週は毎日放送している。明日は2チームに分かれて、プレデビュー曲「Shining One」のパフォーマンスが見れるそうだ。めちゃくちゃ楽しみである。

 

この曲の仮歌を初めて聞いたボーイズの映像を、残業終わりの帰路の途中で時間調整をする山手線の中で見て涙したのを覚えている。ワクワクしたボーイズの顔とコレオグラファーに驚いている顔、とにかく煌めきに満ち溢れていて美しかった。

 

そんな彼らのパフォーマンスが見れるのも明日で最後、絶対に見届けようと思う。

 

 

*1:Be My Self Groupの頭文字との事。素敵ですね

*2:アーキテクト:月5,000円のBMSGファンコミュニティ、月500円のレジデントというコミュニティもあるよ!